忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 12:06 】 |
いかく半雨PT
プラチナ時代に使っていた、いかく半雨PTを紹介します。
-------------------------------------------------------------------
ギャラドス...(いかく) りゅうまい たきのぼり こおりのきば じしん
ムクホーク...(いかく) ブレイブバード インファイト とんぼがえり 電光石火
レントラー...(いかく) かみなり 吠える ひかりのかべ 雨乞い
ルンパッパ...(すいすい) ハイドロポンプ ギガドレイン れいとうビーム 雨乞い
ハガネール...(がんじょう) ストーンエッジ じしん ジャイロボール 大爆発
ビーダル...(たんじゅん) チャージビーム なみのり まるくなる ド忘れ
-------------------------------------------------------------------

初めて組んだPTという事で、明らかにバランス悪いです。。。
ルンパッパ以外は、プラチナで最初の方に捕まるポケモン達ということで、自己満縛りです。
ルンパッパエンペルトだったのですが、すいすいと一致の水と草に憧れ、御三家とはサヨナラしました。

役割
ポケモンを始めたばかりの自分はそういうことが余り頭なかったので感覚で構成されています。

ムクホーク
はとりあえずぶっぱです。

ギャラドスルンパッパは一段階準備おいてからの無双ですね。(りゅうまい、すいすい)
すいすいは130抜き調整になっています。まだギガドレインは威力65でしたが、それでも強かったです。
ガブリアス対策でこの2匹には氷技を覚えてもらっています!

レントラーは雨要因です。もちろん湿った岩でターン数を伸ばしています。
一致電気とかみなり必中、光の壁、身代わりや積んできたら吠える、といった感じです。
あと物理には威嚇がおいしいですね^^

ハガネールは純粋に見た目で選びました。電気受けです。

ビーダルニノ家のマスコット的存在です。
出しやすいのは、ミカルゲ、シャンデラ(エナボに注意)、鈍足タイプです。先に積めればおkです。
チャージビームから特攻を上げて、波乗りぶっぱです。バランス的に特殊にしました。
上手くいくと3タテ行けます。ですがこの型だと水地面(貯水、よびみず)で止まります。

<戦術>
とりあえず、初手はレントラーが雨を降らすか、ムクホークで荒らすか、時にはビーダルが3タテを狙います。
レントラーは地面が来るので、ムクホークかギャラドスに交換で威嚇を入れていきます。
雨を降らしたら、ルンパッパが暴走、ハガネール涙目、他は少しの恩恵を授かります。
雨が降っているうちが勝負です。威嚇も上手く入れていき、こちらのペースで戦っていきます。

<考察・感想>
初めてにしてはそこそこ良い感じでした。

ギャラドス...素直に強いですね。とりあえず舞います。
ムクホーク...格闘技を使うのがいなかったので、インファイトは重宝しました。
レントラー...吠えるは微妙でした。ですが雨はほぼ確実に振らせることが可能です。
ルンパッパ...雨降らしたルンパッパはかなりの力です。ハッサムやメタグロス、ガブリアスも落とせます。
ハガネール...扱いの難しいポケモンですね。ヌオーやトリトドンでも良い気がします。
ビーダル...出落ちが多いのはトレーナーのせいです。彼に責任は一切御座いません。

(恐敵)
炎しか弱点が無く、耐久の高いナットレイや、シュバルゴがきついです。
ヘラクロス(スカーフ)もムクホークがスカーフではないので苦しい戦いになります。
ラティオスは生贄が必要です。


詳しいポケモンの詳細や考察などは育成カテゴリーに記載致します^^
出来次第リンクさせていきたいと思います。
PR
【2010/11/13 11:24 】 | PT構成 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |